第17番  花翁山 乗蓮寺

御本尊;十一面観世音菩薩
御詠歌;朝日さす 夕日かがやく 乗蓮寺 菩薩もここに あとをたたれつつ
住 所;神奈川県平塚市札場町15

参拝記;蓮光寺を出て、129号線に戻り、さらに海の方に走り、開催中の平塚競輪の
    横を通り、須賀港に向かう途中左手にある浄蓮寺に向かう。大通りの左にある
    別寺の先を左折して進むと左に乗蓮寺の山門がある。法事があるらしく、礼服を
    着た方がおられた。境内に車を止め、先に御朱印を頂きに玄関に行き、お願い
    すると奥様は何も言わずに朱印帖を受け取り、中に入って行かれた。ちょっと
    嫌な気になり母に後を頼み、本堂に行き扉を開けさせてもらい参拝を済ませると
    母が戻ってきたので、朱印帖を確認すると朱印を押されただけで、母のに関して
    は朱印帖の逆さまに押させていた。忙しかったのかもしれないが、逆さまに押さ
    ては、ありがたみも何も無くなり、かえって気になって仕方がない。確認くらい
    してほしいものである。小さなお寺ではないと思うのにこれでは・・・・
    改めて嫌な気持ちになりながら車に戻り、海宝寺に向かう。
       
〜真言宗〜