第15番  松風山 晴雲寺

御本尊;船越観世音菩薩
御詠歌;めぐりきて 曇りも晴れぬ 晴雲寺 後の向かいを 船越の堂
住 所;神奈川県平塚市立野町6−5

参拝記;教善寺や松風庵を出て、晴雲寺に向かう。旧一国を平塚方面に戻り
    市民プラザ前の交差点を左折し、新一国を横切るりファミレスのロイヤル
    ホストの先を左折し進むと右に晴雲寺がある。駐車場は道を挟んだ反対側
    にある。車を止めて境内に入り本堂に行く。ここは母らも連れて四人で
    お詣りする。門が閉まっていたので外で参拝し納経所へ行く。奥様が出て
    こられ対応して下さったが、申し訳なさそうにここは朱印だけですがよろしい
    ですかと言われ、お願いすると一つ一つしっかりと丁寧に押して下さり、
    最後に日付を筆で書いていただいた。何度も下手で申し訳ございませんが
    と言いながら。かえってこっちが恐縮してしまいました。嫌な思いをさせられた
    お寺ではポンポンを押しただけなのに、どうしてこんなに違うのかなと思い
    厚く御礼を述べ寺を後にし、車に戻り帰路に着く。駐車場を出ると寺の左に
    大きな晴雲寺の墓園がある。最後に廻った三寺のおかげで嫌な気分のまま
    帰ることなく良かったと思った。色々なお寺があるものだとつくづく感じる。       
〜浄土宗〜