二日間の鎌倉観音巡礼の旅を終えて、当初巡路とか十分計画を練って始めたが、
とりあえず無事廻り終えることが出来た。大きい所は建長寺・長谷寺等あり、小さ
い所は別願寺・千手院等あったが、久しぶりに訪れた鎌倉で、今まで有名なお寺
3〜4ヶ所しか見学したことなく、今回色々見学でき大変良かったと思う。その
反面自分の仏教・歴史に対する知識のなさを痛感し、もう少し勉強して再度訪れ
たいと思う。また今回坂東33ヶ所巡礼のついでに廻ってみようかという安易な
発想の基に企画したので坂東観音を兼ねている寺のみに写経を納めただけなので
次回全寺に納める巡礼をしようと思い、また子供達も連れて来れたら良い勉強に
なると思う。また一寺一寺は割と近距離にまとまっているが、歩いて廻るのは大変
だし、かといってバスでは待ち時間で潰してしまうし、車は渋滞するし駐車場代も
馬鹿にならないと思うのでやはりバイクか(貸)自転車で廻った方がよいと思う。
最後にしっかり計画を練って地図やガイドブック(市販)を持って行っても、やはり
杉本寺で「鎌倉三十三ヶ所」のガイドブック(500円)を購入し、確認しながら即席
でも知識を入れて廻った方が良いと思うし助けられると思う。また中には写経や
読教しないと朱印を頂けないところもある(普通は当たり前)ので、般若心経のお経
ぐらいは持参した方が良いと思う。
尚、神奈川県にはあと他に、三浦観音・津久井観音・相模西国観音といった
札所巡りがあるので、関東36不動尊・坂東33観音と併せてお参りしたいと思う。

今回の巡礼所要時間
  8/11  11:15〜16:42 5時間27分(昼食・岩殿寺参拝時間含む)
  8/13  10:24〜15:15 4時間51分
            合   計   10時間18分
  
鎌倉33観音巡礼を終えて