第23番 大異山 高徳院 

御本尊;聖観世音菩薩 
御詠歌;かきりなき いきとしいける ものをみな もらさてめくむ 慈悲のちぶさに
住 所;神奈川県鎌倉市鎌倉市長谷4−2−28

参拝記;長谷寺を出て、「鎌倉の大仏さん」で有名な高徳院へ向かう。16:45頃
    到着。仁王門を通り、入場口で拝観料300円を払い中に入る。久しぶりに
    見る大仏さんだが、記憶の中の大仏より一寸小さく思えた。大仏を参拝し
    回廊を抜けて裏の観音堂へ行く。大仏の周りはこの時間でも参拝者が
    大勢いるが、観音堂は一組のカップルとトイレに行く人しかおらず寂し
    かった。参拝を終え納経所へ行くとシャッターが閉まっていた。まさかと
    思い、入口で聞くと納経所は16:40で閉まるとのこと。閉拝時間まで開け
    といて欲しいと思った。仕方がないので明後日朱印をもらいに来ること
    にし、帰路につきことにした。参拝中は雨にもそれほど降られず参拝でき
    たが、平塚に入ったら土砂降りで、家に着いた時はびしょびしょになって
    しまった。8/13会社を9:30に出発し10:24到着。拝観料をまた払い朱印を
    頂き、延命寺に向かう。
 
備 考;本堂は李王朝の月宮殿を移築したもの。
〜浄土宗〜
8,13   1/18  10:24〜10:36