第 1番 大蔵山 杉本寺 

御本尊;十一面観世音菩薩
御詠歌;頼みある しるべなりけり 杉本の 誓いは末の 世にもわからじ
住 所;神奈川県鎌倉市二階堂903

参拝記;10:00会社をバイクで出発。鎌倉方面へ向かう。坂東33観音と
    併せてお参りするつもり。鎌倉に入る前に小雨が降り出し一寸心配
    なのでコンビニで折り畳み傘を購入。金沢街道を東に走り11:15に杉本寺
    に到着。街道沿いにあり、駐車場が近くに見あたらずバイクで正解と思った。
    入口にバイクを止めて階段を登る。石段には「奉納 十一面杉本観音」の
    白旗が面と並んでいる。階段途中で参拝料200円を払い中に入る。本堂は
    茅葺きの屋根で鎌倉最古の寺と言うことでなかなかの趣がある。本堂内で
    坂東33観音用の納経帖と鎌倉33観音用に朱印帖を購入する。また鎌倉霊場
    巡りのガイドブック(500円)も購入する。後々参拝するのに、道程等このおかげ
    でだいぶ助けられた。朱印を頂き、瑞泉寺に向かう
〜天台宗〜
8,11  1/15  11:15〜11:35