第 5番 飯泉観音 「飯泉山 勝福寺」 
鑑真和上が招来した十一面観音を祀る古刹

御本尊;十一面観世音菩薩
御詠歌;かなはねば たすけたまえと 祈る身の 船に宝を つむはいいいずみ
住 所;神奈川県小田原市飯泉1161

参拝記;金目観音を出て、小田原厚木道路を大磯ICから乗り、小田原東ICで
    下り勝福寺に向かう。酒匂川沿いにある大きなお寺である。道の反対
    側に大きな駐車場があり、妻はここでも暑いので車で待つとのこと。
    子供達と参拝したが、参拝が終わるとさっさと境内にあるシーソー等の
    遊び場の方へ行ってしまった。子供だから・・・。鴨宮にある「巡礼街道」は  
    このお寺へのお参りの道であることを知った。境内には龍頭型の水鉢が
    あり、隣には二宮金次郎の参拝像が置かれていた。本堂を参拝後、
    納経所で朱印を頂く。12:00を回っていたので(休憩時間内)頂けるか
    どうか不安だったが、若い娘さんが応対してくれて朱印を頂き、その
    笑顔で心安らげることが出来た。車に戻り、帰路ロビンソン百貨店に
    寄り、買い物・食事をし、小田原厚木道路を通り15:00頃帰宅。

備 考;曾我兄弟ゆかりの仁王門をくぐると金堂を拝む二宮金次郎の像が
    
〜古義真言宗〜