第 1番 杉本観音 「大蔵山 杉本寺」 
茅葺きの観音堂が美しい鎌倉最古の寺

御本尊;十一面観世音菩薩
御詠歌;頼みある しるべなりけり 杉本の 誓ひは末の 世にもかはらじ
住 所;神奈川県鎌倉市二階堂903

参拝記;10:00会社をバイクで出発。鎌倉方面へと向かう。鎌倉33観音と併せて
    お参りするつもり。鎌倉に入る前から小雨が降り出し一寸心配なのでコン
    ビニで折り畳みの傘を購入。鎌倉街道を東に走り11:15に杉本寺に到着。
    街道沿いにあり駐車場が近くに見あたらずバイクで正解と思った。入口に
    バイクを止めて石段を登る。石段の途中には「奉納 十一面杉本観音」の
    旗が面と並んでいる。石段途中で参拝料200円を払いさらに登る。本堂は
    茅葺き屋根で鎌倉最古の寺と言うことでなかなかの趣があった。本堂を
    参拝し、本堂内納経所で坂東観音納経帖と鎌倉観音用に朱印帖を購入
    する。36不動用は差込式なので朱印帖を忘れても大丈夫だが、33観音
    は朱印帖に書いてもらう為忘れたら朱印を頂けないので気を付けなければ
    と思った。両方の朱印を頂き、鎌倉観音の札所を巡り始める。
    
〜天台宗〜