第30番 「瑞龍山 法雲寺」         

御本尊;如意輪観世音菩薩
御詠歌;一心に 南無観音と 唱ふれば 慈悲深谷の 誓ひたのもし
住 所;秩父郡荒川村白久432

参拝記;長泉院を出て、140号線を左折し約7Km程進む。自分たちの車の前に長泉院に
    止まっていたマイクロバスが走っているのが見えてきた。たぶん法雲寺に向かうだろう
    なと思いながら、納経所でまた待たされるかなと思って走っていたら、途中食事処で
    バスが止まったのでラッキーと思い走る。白久駅に通じる信号を左折し荒川を渡り、
    道標に従い進むと、だんだん道が狭くなり、車一台分しか通れない道になり、前から
    車が来ないこと祈りながら境内横の駐車場に車を止めることが出来た。次女が寝て
     しまったので妻と次女を残し参拝。石段を上ると目の前に見事としか言い様のない
    庭園が目の前に広がり、庭園の左上に観音堂が見える。庭園を廻り石段を更に上り
    観音堂に着く。ここから見下ろすと先程庭園が一望でき、再度その素晴らしさを味あう
    ことができる。観音堂を参拝後、納経所で母が朱印を頂いてくれていたので、庭園を
    再度庭園を楽しませてもらう。ツツジや紫陽花が咲いたら何とも言えない風情をかもし
    だすのだろうな思いながら、母を待ち車に戻り久昌寺に向かう。途中コンビニで昼食の
    おにぎりなどを買い、燃料が少なくなり140号線にENEOSのGSがあったのでガソリンを
    入れたら1L110円だった。10円以上高い。うっそーと思いながら、他県ナンバーなので
    ぼったくられたかな〜と話合いながら車を進め、久昌寺に向かう。
〜臨済宗建長寺派〜