第26番 「萬松山 圓融寺(岩井堂)」         

御本尊;聖観世音菩薩
御詠歌;尋ねいり むすぶ清水の 岩井堂 心の垢を すすがぬはなし
住 所;秩父市下影森348

参拝記;日曜日の朝8時半残りの秩父観音を廻る為に出発。前回は1人で廻ったが今回は妻子・
    両親・叔父の7人での参拝になる。出遅れの気配もあるがとりあえず129号線から16号線を
    通り、日曜日の朝なので16号線が空いてると思いそのまま下で走る。正解だった。16号線
    から飯能市内を抜け、299号線を通り、途中トイレ休憩をとり、140号線を左折し、そのまま
    進み秩父鉄道影森駅の手前踏切を渡り、道標に従い進み11時過ぎに円融寺に到着できた。
    境内前の駐車場に車を止める。こちらの本堂は横長の本堂で参拝し朱印を頂く。こちらから
    30分くらい入った所にある岩井堂という観音堂があり、参拝しようか迷ったが、年寄りや幼児が
    いるので、参拝を遠慮させて頂いた。車に戻り大淵寺に向かう。
〜臨済宗建長寺派〜