第22番 「華台山 童子堂(永福寺)」         

御本尊;聖観世音菩薩
御詠歌;極楽を ここで見つけて わらう堂 後の世までも たのもしきかな
住 所;秩父市寺尾3595

参拝記;観音寺を出て、そのまま県道を進み、道標に従い左折し細い道を進むと左手に童子堂の
    駐車場がある。車を降りると、近くで雷がゴロゴロ鳴っており雲行きが怪しくなってきた。
    急いで境内に向かう。参道の横には畑が広がりのどかな雰囲気の中に仁王門が建っている。
    通常仁王様は阿吽の怖い顔のお二人だが、ここの仁王様は滑稽いというか、まるで子供達が
    工作で作ったかのような、思わず笑ってしまうようなかわいい仁王様で、童子らしいお姿である。
    仁王門をくぐりお堂は左側にある。お堂自体は古びた感じだが彫刻が見事で、扉が彫られた
    風神・雷神の彫りは味がある。参拝後納経所で朱印を頂き、小雨が降り始めたので、車に戻り
    音楽寺に向かう。後2寺雨が持ってくれれば良いが。
〜真言宗豊山派〜