第20番 「法王山 岩之上堂」         

御本尊;聖観世音菩薩
御詠歌;苔むしろ しきてもとまれ 岩の上 玉のうてなも くちはつる身を
住 所;秩父市寺尾2169

参拝記;神門寺を出て、今来た道を戻りそのまま進み、秩父橋を渡り大きく左カーブした先の
    消防分署を左折し、進むと突き当たりに岩之上堂の駐車場があり車を止める。車を止め
    通り沿いにお堂の姿が見えないと思ったら、道路より下にお堂があり、参道を下りていく。
    ここは丁度眼下に荒川が流れていて景色的にも楽しめるかもしれません。階段を下り、
    境内に入ると丁度お堂の裏側から境内に入ることになる。お堂と納経所の横を通り
    お堂の正面に向かう。木々に囲まれており、すがすがしさを感じる。喉は渇いていたが。
    お堂で参拝していたら、後から4人程お参りに来られたので、急いで写真を撮る。
    納経所へ行き朱印をお願いしようとしたら、後から来た人が先に朱印帖を預けたらしく
    書き上げるのをお待ちすることになってしまった。又一組のご夫婦がこれからの巡礼道を
    細かくお聞きしており、余計待たされてしまった。朱印を頂いた時には15時半を過ぎて
    いた。法泉寺まで廻れるかちょっと心配になってしまった。車に戻り、観音寺に向かう。
〜臨済宗南禅寺派〜