第 2番 「大棚山 真福寺」 

御本尊;聖観世音菩薩
御詠歌;廻り来て 頼みをかけし 大棚の 誓も深き 谷川の水
住 所;秩父市山田3095

参拝記;四萬部寺を出て、来た道を戻る。この秩父観音はそれぞれ大きな道標が
    あり、それほど迷子になることはないと思う。真福寺の納経所である光明寺の
    境内にまず車を止める。自分の車ではここから先は通れそうにもないし
    歩くと後々、廻りきれなくなりそうなので、とりあえず朱印を頂き、次回来た時に
    お参りすることにし(結局行かれなかった)光明寺で観音様をお参りさせて頂き
    朱印を頂くことにした。ついでに蓮華シールを貼る台紙を購入(500円)。
    なおこの真福寺は当初秩父札所33ヶ所だったのが、この真福寺が加えらえ
    34ヶ所になり、しいては日本百観音霊場が成立することになった。
    心残りであるが車に戻り、常泉寺に向かう。
〜曹洞宗〜
納経所;光明寺