鎌倉十三佛札所


巡礼日誌に戻る

1 不動明王  初七日 明王院  鎌倉市十二所 02/02/23-13
2 釈迦如来   27日 浄妙寺 鎌倉市浄明寺 02/02/23-12
3 文殊菩薩   37日 本覚寺 鎌倉市小町 02/02/23-08 
4 普賢菩薩   47日 壽福寺  鎌倉市扇ガ谷 02/02/23-03 
5 地蔵菩薩   57日 円応寺  鎌倉市山ノ内 02/02/23-06
6 弥勒菩薩   67日 浄智寺  鎌倉市山ノ内 02/02/23-07
7 薬師如来   77日 海蔵寺 鎌倉市扇ガ谷 02/02/23-04 
8 観世音菩薩  100日 報国寺  鎌倉市浄明寺 02/02/23-11
9 勢至菩薩  一周忌 浄光明寺  鎌倉市扇ガ谷 02/02/23-05 
10 阿弥陀如来  三回忌 来迎寺 鎌倉市西御門 02/02/23-09 
11 阿閃如来  七回忌 覚園寺 鎌倉市二階堂 02/02/23-10
12 大日如来 十三回忌 極楽寺  鎌倉市極楽寺 02/02/23-02
13 虚空蔵菩薩 三十三回忌 成就院  鎌倉市極楽寺 02/02/23-01
十三仏の仏様は、亡くなられた方の初七日から三十三回忌まで、合わせて13回の
忌日供養の際の本尊であり、他界された方はそれぞれの諸尊に守られて成仏すると
されている。自分が普段しているブレスレットも十三仏の仏様が刻まれているものなので
ご加護をさらに深めてもらいたくお詣りしたいと思い、全国に10ヶ所以上の十三仏霊場が
あるらしいが、地元鎌倉の霊場を廻わらせてもらった。13ヶ所のうち本覚寺・円応寺・
覚円寺を除く10ヶ所は鎌倉観音の霊場とも一致するので、また違う3寺も巡礼沿いに
あるので一緒に廻っても良いと思う。また一番目の明王院には「鎌倉十三仏」用の
朱印帖も用意してあるみたいだ。