第32番 岩瀬不動尊 「普和山 最上寺」 
岩瀬不動・妙空蔵童子

御本尊;大日大聖不動明王
御詠歌;普和の山 登りて沖を ながむれば 岩瀬の浦の 波の静けさ
住 所;千葉県富津市岩瀬田416

参拝記;千葉の親類を尋ねるついでに坂東観音の千葉寺・高倉観音と併せて
    岩瀬不動尊に参拝する。高倉観音を参拝した後、かずさアカデミアパーク
    郡ダム横を通り、最上寺の案内看板に従い進み、15:30に到着。境内の
    前に車を止める。境内に入り本堂に向かう。本堂内にあがり参拝させて
    いただく。参拝を終え納経所に行き、ご住職に朱印をお願いすると、
    書いている間に、裏山の中腹に観音堂があるので参拝して下さいと言われ
    階段を上り、御観音様を参拝し、その横にある水掛け不動を参拝し、
    その上にある展望台に上ってみることにした。雨が降った後で、ちょっと
    粘土質だったので次女と母を残すつもりだったが、次女が上りたがって
    いたので上らせた。頂上からは展望がよく、霞がかかっていたので、遠く
    迄は見えなかったが、気持ちよかった。下りも滑りやすかったが、下りて来て
    納経所へ行き朱印帖を頂き、車に戻り帰路に就く。16号線を通り、館山
    自動車道を走り、アクアラインを通り、海ほたるで休憩し横浜経由で帰宅。
          
〜真言宗智山派〜