第 8番 高尾山  「高尾山 有喜寺 薬王院」 
飯縄(イヅナ)大権現・質多羅童子

御本尊;飯縄大権現
御詠歌;高尾なる 緑もふかき 法の山 飯縄の権威 永遠に変わらじ
住 所;東京都八王子市高尾町2177

参拝記;午前中会社に行き、11:30頃出発。途中拓殖大学高尾校舎が見えた。
    何十年ぶりかで懐かしかった。12:40に到着。駐車場に車を入れた。車の
    お祓い所と一緒になっている駐車場で、場所も遠いので無料かと思ったら
    500円取られた。門前の蕎麦屋で昼食をとりケーブルカーで山麓まで上が
    る。(往復950円)途中から斜面が急勾配になり圧巻である。ケーブルカー
    を降り、約15分位歩いて薬王院に到着。結構疲れた(次女が歩かないで
    だっこだし)本堂を参拝し、続けて階段を登り本社に参拝した。本堂で不
    動様を写真に撮ろうとしたら撮影禁止だった。本堂横の大師堂の廻りに
    四国八十八ヶ所巡りの写し像があるので次女と一緒に参拝した。(大師
    堂の前に1円玉で百円分置いてある)下の境内迄戻り納経所で朱印を
    頂いた。朱印帖を忘れてきたけれど差込式なので問題なく頂けた。帰り
    も丁度ケーブルカーが出る所で飛び乗る。登る時雨がぱらついていた
    ので一寸不安だったが、その後降られず無事参拝が出来たので良かった。
    車に戻り高幡不動に向かう。車中参道で買った饅頭を食べたが蒸かし
    たてでおいしかった。

備 考;御本尊は関東三大本山の一つ。
               
〜真言宗智山派〜