第 6番 神木不動尊  「神木山 長徳寺 等覚院」 
神木不動尊・計子爾童子

御本尊;大聖不動明王(秘伝)
御詠歌;神木の いわれもゆかし つつじ寺 仏の慈悲を 誰か知るらん
住 所;神奈川県川崎市宮前区神木本町1−8

参拝記;9:30車にて出発。今日も暑くなりそうだが、取りあえず4ヶ所、
    時間があれば5ヶ所廻る予定。東名高速に乗り、川崎ICで降り
    神木不動に向かう。正面入口は道が狭そうなので一寸先から回り
    こんで到着。入口に大きな仁王門があり、そのまま本堂へ。本堂の中で
    水の音が聞こえた。「鶴ヶ谷戸の泉」かと勝手に思った。参拝を終え、
    納経所で朱印を頂き麦茶も頂いた。境内には絵馬堂があり、喘息治癒に
    ご利益があるらしく多くの絵馬がかかっていた。寺を後にし、いよいよ
    東京都内最初の参拝場所目青不動へと向かう。
    
備 考;喘息平癒祈願として有名。
    つつじ寺の別名でも有名。
            
〜天台宗〜