第 4番 真福寺  「大聖山 真福寺」 
和田不動尊・光網勝童子

御本尊;大聖不動明王
御詠歌;偽りの 世にも稀なる 真福寺 法のまことの 花さきにけり
住 所;神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田町2−8−3

参拝記;日吉不動を出て、第三京浜を都築ICより乗り保土ヶ谷PAで軽めの
    昼食を取り保土ヶ谷出口で降り、和田不動に向かう。駐車場は道路を
    挟んだ寺の向かいにあり広い駐車場である。駐車場から本堂への参道を
    歩く。左に幼稚園が隣接されていた。入口には一休さんの石像が建てられ
    ていた。境内に入り外で参拝しようと思ったが、御住職がいられたので
    お参りの話をしたところ、本堂の中へどうぞと言われたので中に入らせて
    いただいた。中はエアコンが効いており涼しかった。参拝をしていると、
    こちらでも法事があるらしく何人かの方が入って来られた。奥様に朱印を
    頂き帰ろうと思ったら、呼び止められ娘二人にに少し大きかったが
    御数珠をくださった。住職が法事に来られた方に札所巡りをしている
    ことを説明してくださり、娘達を褒めていただき、心嬉しくお寺を後に
    した。駐車場に戻り野毛山不動へ向かう。
備 考;眼病の霊験は現在でも有名である。
    御尊像は全国でも希な、利剣を前に突き出して向けている御姿である。
        
〜高野山真言宗〜